SSブログ

花展

第32回 伝統と現代 北国花展に出かけた

これは毎年新春第一弾の大きな花展である。

私も過去に先生のアシスタントとして何度か参加。

関心度、注目度が高く、県外のお客様も多い。

一年に何度か花展があるけれど、

そのたびに嵯峨御流を習っている母の伝で

券を分けてもらっているけれど、これに関しては、

自分で購入してでも行きたい花展なのだ。

現に今回も前期の分は自分で購入したほど。

周りのみんなは買ってまで行きたくないっていうんだけれど、

これをみなくちゃ一年は始まらないのよね

っていうくらいにいつも期待しちゃってます

お花の先生やいっしょに習ってた人たち、

毎回ワクワクさせてくれる方の作品がとても楽しみな私。

今度は何をみせてくれるんだろう

って思っちゃう

そう今回も素敵な作品に出会わせていただきました。

中でも特に、万年青の実と葉だけを使った作品はとても素敵でした


nice!(0)  コメント(3) 
マイカテゴリー:その他 

nice! 0

コメント 3

炬燵の上にみかん、そして・・・、 (招き猫)

気持ちよさそうに、まどろんでいる猫ちゃん。
障子が突然開いて雪が降る寒さで、
大きなクシャミした顔がなんとも可愛い~
・・・じっ~と見てしまいました;)

あんずさん、こんにちは。
過去にお花の先生のアシスタントとして参加した『北国花展』に、
今年も楽しみ♪にして行かれたのですね☆
あんずさんにとって思い出深い『花展』でもあるわけですね(笑顔)

後期は、今日18日(木)から始まりますね。
あんずさんがワクワクする”お花”にまた出逢えますねv

既にご存知かもしれませんが、
平成17年、平成18年の『北国花展』の様子の一部が、
掲載されているHPを見つけました

http://www.geocities.jp/dorasena16/

ステキなお花の作品が拝見できたので、嬉しくて
少し得した気分になっています

あんずさんのPCちゃんが不具合だそうで、
早く回復されますように
by 炬燵の上にみかん、そして・・・、 (招き猫) (2007-01-18 13:00) 

『北国花展』 (招き猫)

↑の”古流千昇派”のHPで、
今年の『北国花展』が掲載されるのはまだ先のコトかもしれないけれど、
楽しみ♪にしたいです。

あんずさんイチ押し!の「万年青の実と葉だけを使った作品」が拝見できるかも!!☆

あちらこちらクリックして拝見していたら、
素晴らしいお花の作品が数多くいっぱいあって、
少しの得ではなく;、
感謝したいほどありがたいHPでした

招き猫が習っていた流派と違うけれど、
大変参考になりました!!
by 『北国花展』 (招き猫) (2007-01-18 16:00) 

招き猫さんへ★ (あんず)

ここの背景がかわいくなりました
猫ちゃんのくしゃみした顔がかわいいですよね♪

北国花展は結構大きな花展でもあり、
毎年とても楽しみにしてる花展のうちの1つです。
過去に何度か先生のアシスタントとして参加し、
制作参加者に名前も載せていただきました。
想い出も多い花展です。
すでに今年のも一部、掲載されているとか。
今のパソコンがものすごく見にくい状態なので
あとでゆっくりと拝見させていただきますね
パソコンのディスプレイが真っ暗でみえないため、
家族のパソコンに外付けして使ってます
万年青の実と葉を使った作品ですが、
毎年この方はこの花展のときには万年青しか
使いません。同じ花材を何年も使い続けるのは
大変なことだと思います。
でもどの作品も素敵ものばかりです。
だから今年は何をしてくれるのかっていう
期待があります
by 招き猫さんへ★ (あんず) (2007-01-18 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。