SSブログ

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

万年青とは別に、自宅の玄関には盛花を生けました。
ギリギリに購入したためか、お正月らしいお花が置いてなくて
千両があるからかろうじてお正月らしいかな
細い枝?に薄ピンクのお餅。
これって柳なのかしら。。。
クリスマスに引き続き、かすみそうを続けて生けるなんて、
珍しい私なのであります


nice!(0)  コメント(6) 
マイカテゴリー:生け花 

nice! 0

コメント 6

新春の訪れ (招き猫)

甘い春の匂いが漂ってくるようなピンクのチューリップと、
清楚な白い雪のようなカスミ草、
(招き猫もたぶん柳だと思う;)二本の枝の曲線が
空間の広がりを演出し、
グッと下で千両が花全体を引き締めているから、
こちらもステキなオメデタイ作品ですね☆☆

モダンなカスミ草ですが、
チューリップと千両の間でうまくマッチしてますね!それから、
(柳?の)枝に薄ピンクのお餅がついているなんて、
初めて見ましたが、
この花材はお正月しか見かけませんよね、たぶん;

あんずさん家の玄関では、
この’盛花’が縁起よく☆出迎えてくれるのですね(笑顔)
by 新春の訪れ (招き猫) (2007-01-04 17:39) 

招き猫さんへ☆ (あんず)

千両と薄ピンクのお餅でなんとかお正月らしさを
保っているのですが、チューリップとかすみ草で
春らしさも奏で、柳と思われる^^二本の曲線で
さらに奥行きや広がりも見せているかなぁなんて
思ってます

>甘い春の匂いが漂ってくる
>清楚な白い雪のよう
素晴らしい素敵な表現でご感想をいただいて、
なんだかとっても嬉しいです(*^ ^*)
ありがとう☆

二本の曲線が思ったより細くてビックリ(@_@;)
生けにくかったです;
この柳をメインにしだれ桜のように生けても
素敵になったかも、なんて今思ってますv

お返事遅くなってしまってごめんなさい
by 招き猫さんへ☆ (あんず) (2007-01-06 13:07) 

かすみ草 (hiro)

新年そうそう また 素敵なお花ですね。
私は性格がざつなのか お花はすぐ枯らして
しまうので自信がないのですが
こういうことができる あんずさんをかっこよく
思います。

かすみそうも素敵ですね~
私は好きです。
by かすみ草 (hiro) (2007-01-10 11:02) 

迎春♪ (むすむす)

あんずさん☆彡

遅ればせながら...
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

お正月って言うと...
千両・万両に菊 !? って感じですけど
千両にピンクのチューリップとカスミ草を
あしらうなんて...
とっても素敵なアレンジですね ♪

うちにも1つ生けていただきたいくらいです

日本海側は寒い日が続いているようですね。
風邪など引かれませんように...
お体ご自愛くださいませ

今年があんずさんにとって...
素晴らしい1年でありますようにぃ~

今年も仲良くしてくださいねv
by 迎春♪ (むすむす) (2007-01-10 14:18) 

hiroさんへ☆ (あんず)

素敵なお花といっていただいて
ありがとうです
かっこいいなんてちょっぴり
恥ずかしいす
このお花が朝、かたちが崩れて柳とチューリップが
倒れてしまったのに、ちょこちょこっとなおした
だけで、まぁいいっかの私(^-^;)ゞ
枯らすことも多々あります;

かすみそうはかわいいですよね☆
by hiroさんへ☆ (あんず) (2007-01-11 14:24) 

むすむすさんへ☆ (あんず)

むすむすさん、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

とっても素敵なアレンジといっていただいて
嬉しいですv
実際は購入するのがギリギリだったためか、
なんにも残ってなかったのが実情です;
むすむすさんはいつも大切にお花をいっぱい
育ててらっしゃるから、きっと素敵なお花を
生けられるんだろうなぁ

雪は降らないでいてくれるので助かりますが
やはり冬だからか寒いですね
どうぞむすむすさんもお体をご自愛くださいませ。
素敵な一年になりますように
こちらこそ仲良くしてくださいですv
by むすむすさんへ☆ (あんず) (2007-01-11 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。