SSブログ

しろつめくさ

ところで・・・

『しろつめくさ』って春のお花かと

思ってましたが、

山の方近くに咲いてるのを発見

ビックリです

ネットで検索するも、

やはり春のようだし、

う~ん・・・謎だぁ
nice!(0)  コメント(2) 
マイカテゴリー:その他 

nice! 0

コメント 2

『しろつめくさ』のお花も (招き猫)

いまの時期に見られたのですか?!

あんずさん、こんばんは
(夕方近くなって、雨が降りはじめました~)
『しろつめくさ』って、
別名”クローバー”ともいわれるものですよね。
招き猫は、違うものだと思い込んでいましたが;

四つ葉が珍しいので、幸福のシンボルともいわれ、
探して見つかると、とても嬉しくてラッキー☆v

我が家のベランダの下、中庭でも、
それらしき三つ葉で、しろつめくさに似ているのがあって、
前から気になっていました。。

葉は似ているのですが、
この花の色は白、5枚の花びらで、
陽が射すと開き、陽がないと閉じたままなので、
首飾りになるような花になりません

さて、この正体は?

招き猫もネット検索してみました。
『しろつめくさ』に似ているのは、

お花が好きなあんずさんもご存知とおもわれる、
・・・カタバミ科のお花のようです。

ウィキペディアによると、
クローバー(しろつめくさ)とカタバミは間違えられることが多く、
”判別法として、
クローバーはまるい葉で白い線があり、カタバミは葉の先が割れてハート形をしている”そうです。

おかげで、
コチラの謎は解くことができたようです
by 『しろつめくさ』のお花も (招き猫) (2008-11-06 18:07) 

招き猫さんへ☆ (あんず)

お返事遅くなりごめんなさいm(__)m

先月の中旬頃、山の方に咲いてるのを
発見しました
この時季になぜ?と思ってました。
だけど、教えていただいたカタバミ科のお花の
ようですね;
とはいっても、ここ一週間山には行ってなく、
(山の方=グラウンドゴルフ)
葉っぱの記憶が曖昧だったりします;
月曜日あたりチェックしてきますね。
なんだか楽しい目的がひとつ増えました


素敵なライン真似しちゃいました☆

教えていただいてありがとうございます
by 招き猫さんへ☆ (あんず) (2008-11-09 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。